食べ過ぎたら下痢になった!?過食しても痩せるには

食べ放題やビュッフェに行くと大食いじゃないのに元を取ろうとしたり競争したりして食べ過ぎることはありませんか?

普段は食べ過ぎないのにイキナリ過食してしまうと下痢になってトイレに駆け込んでしまうケースもあるんです。

また、美味しいものがたくさんある一方でこれからますます薄着になる季節。痩せなきゃと思っている人、今まさに頑張っている人もいますよね(*^^*)

フラワーエッセンスは植物の物質的成分ではなくエネルギーを利用するため、直接身体に作用するものではありませんが、心に調和っと安らぎを与えることで結果的に身体にも良い効果をもたらすことがあるんです。

過食して下痢になるメカニズムや過食しても痩せるために心がけること、食欲に関するフラワーエッセンスをご紹介します!

1.美味しいものは過食する

甘いものや特定の食べ物に執着してしまい、ついつい過食してしまう事ってありませんか?

例えば…今ハマっているもの。

ちょっと前まではパンケーキが空前のブームでしたが、今はロールアイスなんかが流行ってますよね(^^)ローストビーフ丼といったガッツリ系の食事も空前のブームです!美味しいあまり、頻繁に通ってしまったり大盛りを頼んでしまうこともあると思います。

また、寒い季節から暖かくなってくると食べ物も豊富になるため、食べ放題ツアーやビュッフェに出掛けることもありますよね。

普段は大食いじゃないのに美味しいものを前にするとなかなかブレーキは効かないもの。イキナリ過食したらお腹が急に痛くなってトイレに駆け込んでしまった経験はありませんか?せっかく楽しく食べてたのに急な下痢になると気分まで急激にダウンしてしまいます。

毎日訪れる変わらない日常ではお腹もお財布も堅く閉ざされていても、美味しいものを前にすると男女問わず緩くなってしまいますよね。過食はそんなときにしてしまうんです。

しかし、急激な過食をすると身体がそれに対応できず下痢を引き起こしてしまいます。過食しても下痢でトイレがお友達にならずに済むにはどうしたらいいんでしょうか?

また、暖かい季節は食べ物が豊富になる時期ではありますが、それと同時に薄着や半袖になる季節でもあります。

冬の間、寒さで動かず蓄えたいらないものを取って痩せるべく、決意していたり痩せる努力をしている人もいます。

そのような人が過食してしまったら?

せっかくの決意や努力が水の泡とならないように普段の生活から食べる上でやせるために心がける事を知っておく必要があります。

2.下痢になるメカニズム

下痢になる原因はたくさんあるって知ってますか?

精神的なものから物理的なものまで。一時的なもの、急性、慢性というように下痢にもいろんな状態があるんです。

今回のケースだと一時的なものや急性がそれにあてはまり、お腹一杯になるまで過食したりお腹が一杯になっても頑張ってしまうせいで下痢の原因になります。

ストレスの捌け口として過食する、飲み会などの集まりやブッフェ、食べ放題などがあると食べたり飲んだり。楽しいとついエスカレートして過食しますよね。

その日の内に、あるいは翌日に急に下痢になった経験はありませんか?

急激に来fる下痢は一見、食あたり(?)と思ってしまいますが、実は胃腸の動きが弱まっているのかもしれません。これからますますビールは美味しいと思う季節、フルーツなどは瑞々しい季節になっていくため注意が必要です。

食あたりなどではなく、過食により下痢になった人は消化が間に合っていないと考えられます。

過食により下痢になってしまう人の場合、短い時間の間に食べ物を胃に入れ過ぎてしまう事が原因とされ、消化が間に合わないと食べ物を異常だと思い、身体から排出しようとします。

腸内が疲労した状態になると消化が出来ずに下痢になります。

下痢の原因は過食だけでなく消化器系の疲労も関係しているため、消化に悪いものを多く食べている人も注意が必要です。

食べ放題に行った後に下痢になる人が特にいるみたいですよ。

過食してしまったら必ずやること

水分補給

下痢により体内の食べ物が排出される際、一緒に水分も排出されます。そのため、下痢になったら水分補給をしないと水分不足になります。また、烏龍茶には柔らかい便を硬くする成分が入っているので過食で下痢になったときも普段から軟便のというときにもオススメです。

カフェイン禁止

カフェインは胃炎の原因になることがあり、また下痢になったときに飲むと過食を悪化させる場合があります。お酒も身体に負担をかけてしまうので控えましょう。

冷たい飲み物より温かい飲み物

冷たい飲み物は胃に悪いため、下痢になったときは胃に優しい温かい飲み物がオススメです。

絶食

下痢になるくらい過食すると腸内が荒れている可能性があるため、下痢が治まったらしばらくは食べるのを控えましょう。また、バナナには整腸作用のある成分が含まれており、過食による下痢を治す効果が期待されますがある程度症状が回復してから食べるようにしましょう。

(ちなみに私はバナナが苦手です(((^^;))

消化に良いものを食べる

下痢が治まってもしばらく腸内は荒れているため、お粥など消化に良いものを食べましょう。

3.痩せるために心がけること

美味しいものがたくさんある一方でこれからますます薄着になる季節。痩せなきゃと思っている人、痩せるために今まさに頑張っている人もいますよね

痩せるために食事の成分や量に気を付けてみたり運動していると思います。健康的な生活を送る事こそが痩せるための一番の近道といっても過言ではありません。

しかし、生活習慣はどうでしょうか。例えば、早寝早起きは出来ていますか?

また、食後どのような行動をとっているかによっても体型をキープしたり痩せるための努力が水の泡となる場合があるんです。食事面では普段から気を付けていても食後の行動までは気にしない人も多いのではないでしょうか。過食してもその後の行動が肝心なように。

そのため、日頃から痩せるために心がける事をご紹介します。どの行動も以外と無視してしまいがちだったりするのでこれを機に気を付けるようにしましょう。

食後の行動

水分

水分は体内の老廃物の排出を促す効果がありモデルや女優さんはよく飲んでいるといいます。逆に水分を摂取しないと老廃物が体内に留まってしまい、体重が増えてしまう原因にもなるんです。痩せるには水分をたくさん摂るようにしましょう。

運動

痩せる上で運動は確かに必要な事ではありますが肝心なのはタイミング。食後すぐに運動してしまうと消化不良の元にもなるため、1時間程経ってからウォーキングなど有酸素運動をするようにしましょう。また、夜の運動は眠気を妨げてしまいかねないのでじっくり入浴したりその後にマッサージや身体をほぐしたりして血流を良くする程度に抑えましょう。

入浴後のお手入れに、フラワーエッセンスを混ぜて使ってもオススメ!

入浴

食後すぐの入浴は良くないって知ってますか?食べたものを消化するときに一時的に血液が胃腸や肝臓に集中するのですが、入浴すると身体の表面に血液が集まってしまい消化を妨げてしまいます。痩せるには脂肪として蓄えられないように食後は1時間程経ってから入浴しましょう。

夜食

22時以降は脂肪が体内に留まりやすく肥満体型の人は夜食を食べる習慣があります。痩せるならこの習慣を止めないといけません。

食後は2時間は寝ない

食後すぐに居眠りしてしまうと消化機能が低下し胃腸に負担がかかります。そのため脂肪が溜まり太りやすい身体になるため食後すぐに寝てしまうのは痩せるなら止めましょう。

4.フラワーエッセンスのご紹介

フラワーエッセンスという花療法を知っていますか?

自然界の花や植物には波動というエネルギーが備わっており、それを水に転写しただけの食品なのですが、時に人の心を癒す働きがあります。

フラワーエッセンスは植物の物質的成分ではなくエネルギーを利用するため、直接身体に作用するものではありませんが、心に調和っと安らぎを与えることで結果的に身体にも良い効果をもたらすことがあるんです。

過食してしまったり痩せるときなど、フラワーエッセンスは心の問題に優しく作用し、これまでの考え方や捉え方が変わることがあります。

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

最近では某コスメ雑貨店を中心に注目が集まり、悩める人の力にもなっています。

詳しくはこちらのページをご覧ください⇒フラワーエッセンスについて

過食してしまったとき、「痩せる↑」と捉えるか「痩せる気はあるんだけど…↓」と捉えるか。フラワーエッセンスが変えてくれるのが、こういった染み付いてしまっている自分の考え方なんです。

過食に気を付けて痩せる

フラワーエッセンスは使う人の意志に反応します。

「~なりたい」という、思うのみの意思から「~なる」という、志す意志になったとき、フラワーエッセンスは精神面に穏やかに作用します。

例えば…

フォーシシア(by PacificEssences)

チョコレートやスナック菓子などの特定の食物への強い執着など、マイナスの環境を与える習慣から解放できるようサポートしてくれます。

チックウィード(by Pacific Essences)

痩せたいときに感情の重荷を手放す事で体重を減らせるようサポートしてくれます。

ついつい食べすぎちゃったり過食が止まらなかったり痩せると決めても長続きしない、なんて事はありませんか?

フラワーエッセンスはあなたの意志に反応し、力になってくれますよ。

フラワーエッセンスに興味がある、使ってみたいという方はこちらをご覧ください。

フラワーエッセンスセッション

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「食べ過ぎたら下痢になった!?過食しても痩せるには」でした。

毎日少しずつ気を付けていくだけで痩せるときに参考になったり痩せる身体に近づくことが出来ます。痩せる前からムリだと諦めてしまわずに出来るところから始めていけばいいと思います。

誰だって過食したり太るのは簡単ですが痩せるのは苦労します。

痩せるとき、一緒に刺激し合える人がいれば励みになりますよね。それとも、こっそり努力して成果が出てからカミングアウトするタイプですか(*^^*)?

それから、過食したら下痢になるのはご注意くださいね。

自分の今までの考え方を変えてくれるのがフラワーエッセンスです。花の波動で考え方が変わるなんて、なんだか素敵じゃないですか?

もし、人生悩んでいることがあったら試しに使ってみませんか。

ここはそんな心に悩みを抱えている人の為のブログです。

こちらの関連記事もご覧ください。

睡眠不足で過食になる!?驚くべきスイッチのしくみ