旦那へのストレスは妻だから出来る発散法

結婚して「これからはずっと一緒に居られる」と思ったら旦那との生活はストレスが溜まる毎日だったりしませんか?

生活習慣や生活価値観の違う人同士が一緒に生活していくのでストレスも溜まりますよね。旦那イライラしたらあなたはどうやってストレスを発散しますか?

今日は旦那にイライラしたときの妻だから出来るストレス発散法を旦那さんに黙って知っていきましょう。

1.旦那に感じるイライラ

旦那さんに対してストレスを感じるときはどんな時ですか?

結婚当初は生活習慣の違いからついつい自分の家のルールや暗黙の了解と比べてしまいがちですがその時は「好きな人」ということの方が勝り目をつむったりやってあげたりすることもあると思います。なので特にストレスを感じることなく、ましてやストレスを発散することもないと思います。

しかし、子供が生まれるとどうでしょうか。

弱くて守る存在が出来たとき母親になった妻は自分の全てをかけて子供にかかりきりになってしまいます。母親には守る責任や育てる責任が生まれます。しかし、旦那は自分で痛みに耐えて産んだわけではないので子供に対する守り育てる責任感が母親ほどありません。

つまり、子供が生まれても旦那は新婚の延長線上にいて変わらず奥さんがやってくれると甘えてしまうんです。そして妻はやらない旦那に対して「どうしてやってくれないの」とストレスを感じるようになります。

子供が生まれたことで発生した旦那へのストレスは、今まで気にしなかったことへも向けられるようになります。

「なんでわかってくれないの?」、「どうしてやってくれないの?」、「こっちが言わないと気付かないの?」と感じるようになったら旦那ストレスです。

最近はスマホの普及により奥さんが大変なときにスマホを弄っててイライラされることも多いですよね。

世の奥様方はどうやってストレスを発散しているのでしょうか?

2.世の奥様のストレス発散方法

旦那に対するストレスをどのように発散しているか調べたところ、奥様なりに旦那さんに対する考え方を変えたり操ったりこっそり仕返しをしていることが分かりました。

考え方

  • 期待しない

旦那に対して期待しない。変えられないものも思って割り切ってしまう。頼ってしまうためダメだった時の反動が大きいとストレスになるから頼らなきゃいい。自分で考えてすぐに行動できるため時間もかからない。

  • 旦那は大きな子供

男はいくつになっても子供だと思うようにする。旦那というより子供がもう一人いると思うことである程度ストレスを軽減できる。掌で旦那を転がす。

  • 頭の中ではシングルマザー

頭の中ではシングルマザーになったと思う。少し手伝ってもらうとストレスはおろか他人(旦那)への感謝の気持ちが芽生える。

  • いないことにする

最早いないことにすれば気にもならない。障害物にぶつかるなくらいの気持ちでいる。

操り方

  • 旦那は永久に子育て初心者

奥さんも初産だと自分も初心者だよと思われる方もいると思いますが、母親は本を読んだり周囲に聞いたり本能で出来たりするものです。しかし、旦那は違います。

抱っこの仕方、オムツの変え方、あやし方、お風呂の入れ方など、うまく出来ない旦那さんていますよね。特にオムツやお風呂は時間との勝負の時があるので手つきにイライラしてつい変わりたくなることがあると思います。しかし、子育てに時間を割くのが難しい旦那はなかなかうまく出来なくて当たり前ですよね。

妻は子育て旦那さんより関わっているので先輩です。少しでもうまくなってもらえるようにおだててうまくなるようコツなどをアドバイスしてみましょう。男は感謝の気持ちとおだてに弱い生き物です。奥さんの操り次第で旦那さんが子育てをしてくれると後々ストレスの発散になりますよ。

  • 頼めることはどんどん頼む

子供は夫婦2人の子であることを忘れないでください。

子育ては妻の役目ではなく夫婦2人で育てるものです。子育ては簡単なものではありません。妻が一人であれもこれもやっていたらストレスが溜まりいつか心身共にガタがきてしまいます。そのため、旦那さんに頼めることはどんどん頼んでいった方がいいと思います。自分に余裕が生まれると自分にも旦那さんにも優しくなれます。旦那さんをおだてて操ることが出来たらストレス発散になって子育てもずっと楽になると思いますよ。

  • 任せたら信じる

買い物や仕事でどうしても子供を旦那さんに預けないといけないとき、出来るだけ早く帰ろうとしていませんか?実はその行為が逆にストレスを作ってしまうんです。子育ては旦那さんもして当たり前ですし、預けるときめて旦那さんも了承してくれたのなら旦那さんのことを信頼してみてもいいんじゃないでしょうか。そうすることで多少なりともストレスの発散になりますし、帰ってきたときに家族のコミュニケーションもうまれると思います。

行動で

  • 買い物

旦那のカードで自分の物を買う。旦那に対してイラっとすることがあったら旦那のカードで美味しいものを自分の分だけ買う。食べ物なら旦那にもバレないですし、請求を観られてもごまかせますしね。このストレス発散法はやってる人はいるみたいです。中には化粧品や服を買う人もいます。

  • 何もしない

今日の夕飯は作らない、洗濯をしないなど、家事放棄です。買い物でストレスを発散するよりも手軽で旦那さんにとっても了承しやすいみたいです。しかし、家の中にいるとつい手が出てしまいそうな人は外出するのも重要ですね。

  • rママ友に愚痴る

愚痴も立派なストレス発散方法です。旦那や育児、同じ立場だからこそ話せることもあります。共感し共有してこそ自分は一人ではない、自分も頑張ろうと奮い立たせることが出来るのではないでしょうか。

3.ストレスの発散は旦那を救う

家事や育児に追われ、自分がゆっくりする時間さえ持てないとストレスが溜まると思います。

そのストレスを発散せずにそのままにしておくとどうなるでしょう。やがては身近にいる旦那さんにあたってしまうことになります。場合によっては子供にあたることも。

ストレスはさらなるストレスを生んだり失敗を繰り返したり、周りの雰囲気を険悪なものにしてしまいます。

旦那さんも仕事で疲れて帰ってきています。そんなときに八つ当たりをしてしまうと自分までが辛くなってしまいます。

大切なのはストレスを溜めこまない事。自分なりのストレス発散法があると気持ちにゆとりができますよ。

4.フラワーエッセンスは妻を救う

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

旦那にストレスを感じてしまったときのフラワーエッセンスをご紹介しますね。

フォーギビング(by Pacific Essences)

テーマは「許し」。自身や他人に向けてしまいがちな非難や羞恥心を手放すことによってつらい感情を手放すサポートをしてくれます。自分自身に力を与え、自分で自分の方向性を決めるためのサポートをしてくれます。

辛さ、憤り、恐れや怒り、敵対心を解消出来るよう助けてくれます。

ラディアントビューティ(by Pacific Essences)

テーマは「美のきらめき」。古い思考パターンと感情パターンを解放することによって自分を信じて自信をもつようサポートしてくれます。本当の自分の姿に気づき受け入れるよう内なる美しさに気づくことが出来るよう助けてくれます。

フォーギビングはダイレクトに旦那へのストレスを解消してくれるエッセンスですね。旦那さんへのストレスが溜まりに溜まったときは上記のフラワーエッセンスでストレス発散してみてはいかがでしょうか。

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「旦那へのストレスは妻だから出来る発散法」でした。

イクメンブームとはいってもまだまだ亭主関白が染みついている日本です。

男の脳は女よりも単純な思考回路になっています。そのため妻のやりようによっては旦那を亭主関白から正真正銘のイクメンにすることが出来るんです。

後々自分が楽になるために、旦那を正真正銘のイクメンにしましょう。

外に出ると幸せだな~と感じるホルモンが分泌されるので私のおすすめは外出してストレス発散です。

ルイボスティーはストレスの軽減や快眠、美容や二日酔いにも最適です☆

こちらの関連記事もご覧ください。

旦那の何気ない言動がストレスの限界で過呼吸になる妻