旦那のストレスは妻が癒す、あなたは何が出来ますか?

毎日、朝早くから夜遅くまで満員電車やバスに揺られて仕事に行く旦那。

仕事から帰ってきたとき、明らかに「今日は疲れてるなー」と感じるときがありますよね。

そんなとき、あなたは妻としてどんなことをしてあげていますか?

今日は、旦那が仕事のストレスで疲れているとき、それを癒す妻について知っていきましょう。

1.旦那のストレス、多くは仕事疲れ

現代の日本はストレス社会と言われているのを知ってますか?

日常のストレス、仕事のストレス、人間関係のストレスとストレスの種類を上げるとキリがありませんが、その中でも世の旦那さんに一番多い日々の生活でのストレスの原因はダントツで仕事のストレスです。

欧米の人たちからすると日本人は真面目で働き者だと言われていますが、働く男たちが日々ストレスと戦い疲れているのを一番知っているのは世の妻たちです。

「努力をしても求められるのは結果のみ」、「努力してもその過程を認めてもらえない」ことが多く、当の旦那たちもそれを感じています。仕事は結果や成果で判断されることが染みついている世の中で、努力や家庭が認められないのはストレスになりますよね。

旦那が求めること

世の旦那さんに一番多い日々の生活でのストレスの原因はダントツで仕事のストレスと言われている中、「仕事に疲れているが妻にも疲れている」と感じている人もいます。「妻がストレスでなかなか帰りたくない」と思う人もいるようですね。

奥様方からすると旦那をねぎらっているつもりでも、旦那たちからするとねぎらわれていないと感じる人もいて、はっきり言葉に出さないと理解できない男性や旦那からすると妻の思いやりや気遣いには鈍いと言わざるをえません。

その中で頑張っているときにねぎらいの言葉をかけて欲しいのは妻だという人が多数います。旦那たちは自分が頑張っているところをパートナーに認めてもらいたいと願っているんです。

家庭は旦那を癒す場所

家庭の雰囲気が奥さんの言動次第で癒す場所にもそうでない場所にもなるということを知っていますか?

奥さんの言動が原因で夫婦間のトラブルにもなり、仕事のあと、どこかで時間をつぶし遅く帰るという旦那もいます。

家庭が安らげないとやがては家庭の危機に発展することもあるんです。

「家庭は旦那を癒す場所」と意識するだけで仕事でストレスを抱えた旦那が疲れを癒すために早く帰りたくなる場所になると思いますよ。

2.旦那のストレスに妻が気をつけるべき事

旦那のストレスを癒すために気をつけるべき事があるのですがあなたは大丈夫ですか?

旦那がストレスを抱えて帰ってきたとき癒すことが出来るのは家族だけです。

しかし、言動次第では「家に居ると逆にストレスが溜まる」と思わせてしまうんです。

原因を聞かない

い旦那が「疲れて帰ってきたなー」、「明らかにストレス抱えてるなー」と思っても何があったのか聞かない方がいいですね。女性はストレスを感じたとき誰かに話を聞いてもらいたくなりますが、男性の場合は違います。中には奥さんには弱みを見せたくないという人もいるほどなので、話を聞くのは止めましょう。仕事は自分の領域と考える人もいるので踏み荒らさないようにしましょう。

アドバイスをしない

旦那が愚痴ってきたら自分からアドバイスはせずにただ聞いて受け止めるだけでいいんです。話を聞いて感じたことがあったとしても出しゃばってはいけません。出て行っても旦那の仕事を解決することにはならないんです。旦那は話しやすい人、聞き上手な人を求めます。アドバイスすることなくじっくり話を聞いて頷くことが旦那を癒すことになるんです。自営業などで旦那さんのことを知っているという場合でも同じですよ。

自分の愚痴を言わない

旦那が仕事に行っている間、妻は別のことにストレスを抱えています。

子供や学校、近所づきあいに嫁姑問題に自分の職場と女はストレスを溜めこみやすくそれを旦那や友人に話したがります。しかし、旦那が仕事から疲れて帰ってきたときに妻が「聞いてよー」と愚痴を言ってきたら旦那のストレスは溜まる一方です。お互いに疲れているときほど不和にもなりやすいので旦那がストレスあるなと感じたときは愚痴を言うのはやめてせめて別の相手にしましょう。

掃除をして疲れやストレスを癒す空間に

散らかっている家ときれいに片付いている家だとどちらが落ち着きますか?

物がごちゃごちゃと溢れかえっていると窮屈に感じられ、自分でさえ満足にくつろぐことも出来ませんよね。片づけられない妻が居る家庭では旦那はストレスや不満をを溜めやすいと言います。その結果、夫婦の不仲になる原因にもなるんです。

いい運気も散らかっている家には来ないと言います。家の中はなるべく片づけてスッキリとくつろげる空間にさせておきましょう。子供が小さい家庭ではこまめに片づけたり子供自身が遊びながら楽しく片づけられる工夫をしてあげるといいですね。

3.旦那のストレスは妻が癒す

疲れて帰ってくる旦那様には少しでもストレスを軽減して癒されて欲しいですよね。

ストレスを癒す方法をあげてみました。

旦那の話を黙って聞いて癒す

会社で頑張っている旦那は家ではストレスを癒す、ホッとする空間でありたいと思っています。

自分から聞くことはせず、旦那の方から話をしてきたら黙って聞くようにしましょう。自分から口を挟むことはせずにただ聞いて受け止めるだけでいいんです。旦那さんは意見を求めているのではありません。男は脳の構造上、自分の愚痴を人にあまり話したがりません。そのため、もし愚痴を言ってくることがあれば同調するなどして聞くだけで癒すことになるんです。

感謝の気持ちを表して癒す

旦那さんはなぜ仕事をしているのでしょう。自分の夢であり生きがいなのかもしれません。お金の為なのかもしれません。そして、自分や家族を養っていくためでもあるということを忘れてもいけません。旦那さんが仕事から疲れて帰ってきたときに「お疲れ様」だけでなく感謝の意を伝えていますか?恥ずかしいし照れくさいかも知れません。そんな時はメルでもいいと思います。毎日でなくとも何かの記念日や給料日でもいいでしょう。「ありがとう」という言葉は旦那さんを癒す最高の誉め言葉なんです。

また、「ありがとう」という言葉は誰かのために行うこと同様に不思議な魔法で癒す効果があり、いつか帰ってくるものです。いつなのかどんな形なのかは分かりませんが、感謝すれば感謝されるという循環があるんです。

食事で癒す

家に帰ると思う理由の一つに妻の手料理が食べたいからというのがあります。ストレスと食事は密接に関係していて、人はストレスを感じると食べ物でエネルギーを補い疲れを癒すことが出来ます。栄養のバランスが取れた美味しい食事はストレスを感じた旦那さんを癒す方法で、食べ物の好みを知っている奥さんだからこそ出来る技です。旦那さんのストレスを察知したら次の日でもいいでしょう、好きな料理を作ってあげてください。美味しい食事、好きな料理を食べることで疲れもとれますよね。

しかし、旦那を含め男というのはなかなか言葉に表さないと伝わらない生き物です。

もし、妻の気遣いに対して鈍い旦那ならその日のメニューをすべて旦那さんの好きなものにするという手段もありますよね。(喧嘩した日はその逆にするとか・・・(笑))

子供の尊敬が旦那を癒すことにつながる

子供には好きなものを食べて好きなことが出来るのはお父さんのおかげであることを伝えるのもいいと思います。

お父さんはヒーローでお父さんが働いているから自分たちがこうして幸せに暮らしていけることを伝えれば子供はお父さんを尊敬し目標とします。

普段、子供とのコミュニケーションが少ない父親だからこそ関係を持たせるということが必要なんだと思いませんか?父親にとっては子供が癒され勇気と活力になる存在であると再認識します。そしてそのように子供に話す奥さんを旦那さんは感謝し良好な関係も築けることと思います。

香りで癒す

人は、特に男性は匂いに敏感な生き物です。アロマや香水など匂いを嗅ぐと成分が鼻から脳に伝わり精神的に癒す効果があります。いい香りだと癒されますし鼻を突くような嫌な香りだと不快なこととして脳に伝わります。香りは癒す効果として最も早く伝わるため旦那さんのストレスを癒すためにお風呂や家の中のフレグランスとしてまた、寝具にかけるものおススメです。

癒す鎮静効果があるものとしてラベンダーが有名ですが、成分的に癒す効果があるものでなくても旦那さんが好きな香りであればいいと思います。元気の出るオレンジやスッキリするレモンなど柑橘系も気分転換、ひいては癒すことにつながりますよ。また、癒す効果があってもその香りが好きでない人もいるので事前に旦那さんの好みを把握するのも忘れないでくださいね。

マッサージやスキンシップで癒す

手や体が旦那に触れるスキンシップは癒す効果があります。

結婚前は彼女から結婚後は旦那の方から取る傾向にあるようです。結婚前にやっていた手をつなぐ行為も癒すことになるんです。

旦那さんが仕事から疲れて帰ってきたら肩を揉むなどしてストレスを解消してあげてください。マッサージも癒すのに効果的です。マッサージは体だけでなく心も癒す効果があり、緊張をほぐしリラックスするのでこういう時に旦那さんと会話でコミュニケーションを図るのもおススメです。

ただし、強いマッサージはあまり効果的でなないのでソフトに身体を温めて血行を良くするように優しくしてください。

4.フラワーエッセンスで癒す

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

ストレスは上記の事だけでなくフラワーエッセンスでも癒すことができます。旦那さんだけが使うのもいいですし、家の中に散布して家族で使うのもおススメです。例えば・・・

クリアザオーラブレンド(by Power of Flowers Healing Essences)

きれいな水を入れたスプレーボトルに入れて家の空気を浄化するのにも最適です。

ストレスなどの重いエネルギーやネガティブな気持ちといったマイナスなエネルギーを浄化し癒す効果があります。体の内側と外側を浄化する働きがあるのでケガをしたときに飲んでいただくのもおススメです。

アースアライメントブレンド(by Power of Flowers Healing Essences)

危機や恐怖を感じたときやショック、混乱ストレスのために地に足が着いていない状態のときに助けてくれます。

 

もちろん、旦那さんのどんなストレスかによって最適なエッセンスは他にもあるかもしれません。しかし合っていないからといってフラワーエッセンスは副作用はないので安心して使っていただけますし、クリアザオーラブレンドはどんなストレスにも対応できる特におすすめのエッセンスなので家族全員で使っていただけますよ。

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「旦那のストレスは妻が癒す、あなたは何が出来ますか?」でした。

家事や育児に追われている日々でも旦那さんが疲れていると感じたときくらいは大目にみましょう。

旦那のストレスを癒すのは妻にしかできませんよね。

ルイボスティーはストレスの軽減や快眠、美容や二日酔いにも最適です☆

こちらの関連記事もご覧ください。

旦那へのストレスは妻だから出来る発散法