子育て中、旦那にイライラしたら…理解が解消になる

子育ては体力勝負といいますよね。

出産直後から子育てに追われ、家に帰ったら家事にも追われ、休息の時間もないとどんどん疲弊していきます。

旦那の子育ての理解がないと子育て疲れは旦那に対して向けられ何気ない言動にイライラしてしまう様になります。

旦那に対してイライラするのは本当に旦那のせいでしょうか?

楽しく子育てするためにイライラの原因を知り、解消していきましょう。

1.子育てが始まると旦那にイライラする様になった

子育てをしていて旦那にイライラすることはありませんか?

出産前はケンカもない仲の良い夫婦関係でも子育てが始まると全てが子供中心での生活が始まります。数時間おきの授乳やオムツ交換があり、加えて奥さんは家事もこなさないといけません。

「子育てで思うようにいかない」、「旦那の言動一言一言にイライラする」、「前はこんなじゃなかったのに」と思う事はないですか?子育てのイライラが解消出来なくて旦那に当たってしまう人も少なくないハズです。

子育て中はイライラする出来事がたくさんあります。

特に旦那は子供にとって父親、当事者のハズなのに無関心だったり、自分は部外者ですと言わんばかりに子育てに参加しなかったり、たまにちょっとだけ手伝って子育てをやった気になったりもします。

それに対して妻は「なんで手伝ってくれないの」、「こっちはこんなに大変なのに」、「ちょっとやったくらいで手伝った気にならないでよ」と思うのでないでしょうか。

近年では子育てに積極的に参加するイクメンも増えていますが、イクメンの旦那にさえイライラするというのです。このイライラを解消できないと産後クライシスになる可能性もあるんです。

ホルモンバランスの乱れ

妊娠すると子宮で胎児を育むためのホルモンがたくさん分泌され出産すると減少します。それと入れ替わるようにたくさん分泌されるのは母乳を作るためのホルモンです。

この急激なホルモンバランスの変化は結果として精神的なストレスや、不安感や孤独を感じ、ネガティブになってしまいます。また、子供を第一に考えて行動するためイライラして警戒心が強く周囲を敵と感じると攻撃的になってしまいます。

睡眠不足

子育てが始まると初めの何か月かは数時間おきに授乳をしなくてはいけません。昼夜を問わず、特に真夜中に起きて授乳をするのは寝ていたい気持ちに釘を刺し、季節や気温によっては辛いものがありますが放棄することは出来ませんよね。

睡眠不足を解消出来ないと体力的に疲れてきて精神的ストレスも溜まってきますが、そんなときに隣で爆睡している旦那をみてイライラしない人はいないのではないでしょうか。

生活が激変した自分と変わらない旦那

上記のホルモンバランスの乱れや睡眠不足など子育てによって母親の生活は激変します。子供中心の時間軸はこまめにお世話しないといけないため自分の時間すら満足に取ることは出来ませんが旦那は違います。今までと変わらず、朝起きて朝食を食べて仕事に行って夜帰ってきて食事をして寝ます。

この違いが奥さんにしてみれば「私はこんなに子育てで疲れているのに」とイライラさせる原因になるんです。これは旦那が特に悪いわけではありませんがイライラを解消しないと夫婦仲の悪化につながります。

2.イライラを解消するには

子育てのイライラは適度に解消しないと産後うつや育児ノイローゼになる恐れがあります。

そうなる前に自分なりのイライラ解消法を知っておきましょう。

睡眠不足を解消しよう

睡眠不足は子育てのイライラを解消する上で特に重要になります。

子育ては何といっても体力勝負です。眠いときは睡眠を少しでもとらないと思考もついていかず冷静な判断も出来ません。なにより睡眠不足は神経が過敏になりイライラしてしまう原因なんです。子供が寝ているときは一緒に寝て出来るだけ体力を回復させましょう。

子供が起きているときは家事もスムーズに進まないと寝ている間に片づけてしまいたい気持ちはあると思います。そこをグッとこらえて15分でもいいので寝てみてください。お昼寝は夜の睡眠に比べて3倍の回復力があると言われているため、わずかな時間でも寝ると起きたときのリフレッシュ具合がだいぶ違うんです。

家事は手抜きでも大丈夫

完璧主義な人や真面目な人ほど子育てをしていても家事に手を抜かないものですよね。

しかし、子育てが始まると子供中心の生活になるため、いつどんな時に子供がグズリ出すか分かりません。「旦那は家事がまるっきりダメ、自分がやらないと」と頑張ってしまってはお母さんが疲れ果ててイライラしてしまいます。

子育て中の家事は必要最低限で大丈夫。子供のお世話が出来ればその他は完璧にやらなくてもいいじゃないですか。ご飯は弁当や総菜でも掃除機がかけられないならモップスリッパで子供をあやしながら歩き回っても手の届く範囲だけコロコロしてもいいじゃないですか。手を抜くことでイライラが解消するなら子育て中は大いに手を抜きましょう。

旦那がわずかでも家事を手伝ってくれた時はオーバーリアクションで感謝の気持ちを伝えたら頻繁に手伝ってくれるかもしれませんよ。

趣味を楽しもう

息抜きしてイライラを解消できるように趣味を見つけましょう。

ちょっとした時間でも出来て、子供が呼んだらすぐに中断できる趣味はありますか?無趣味な人は録画したドラマを見るだけでもいいんです。ドラマや別の世界に入る事は、普段、自分と子供だけの世界にいる人にとっていい息抜きになりますよ。

出かける

家の中にいると家族としか接しないのでどうしてもイライラは旦那や子供に向けられてしまいます。積極的に外に出かけてイライラを解消するようにしましょう。両親が近くに住んでいたらお願いして数時間でも預かってもらいましょう。また、旦那に預けて外出するのもいいと思います。頼りないところも心配なところもあるかもしてませんが外出してイライラが解消されるのなら思い切ってお願いしましょう。旦那も子育ての大変さが分かって今後の子育てに協力してくれるかもしれませんよ。

近くの役所や地域の支援センターに行くと相談に乗ってくれますし同じ悩みを持った人に会えるので情報交換してみるのもいいと思います。

自分で自分を褒めましょう

子育ては出産によって生活すべてが子供中心になって楽しい事、嬉しい事、イライラする事が起こります。

母親だから子供を産んでお世話をするのは当たり前だと思わないでください。出産はまさに命がけで尊敬に値する事なんです。お世話するのは自分の時間を全て子供に注ぐなんて旦那には出来ません。ゴールも達成感もされない、子育てを何年も旦那たちは出来るでしょうか。たまには「頑張ってる」と自分を褒めて自分だけに美味しいものを買ってきたりしてプチ贅沢してみるのもイライラを解消されるなら悪くないですよ。

3.子育てで旦那に理解を求める

子育てで重要なことは旦那に理解を求めることです。子育ては1人でやるものではありませんし、子供は夫婦二人の子です。何事も協力し合っていくには互いに話し合うことがイライラの解消につながります。

旦那に産後のイライラについて説明する

産後はホルモンバランスが乱れてイライラしやすい事実を世の男性は知りません。ましてや旦那は体験してみないと子育ての辛さは分からず、家事や子育てを手伝ってくれないと「何でやってくれないの?」とイライラしてしまいがちです。旦那にしてみれば急に怒りっぽくなって戸惑う人も出てきます。イライラしてばかりだと旦那との夫婦関係に亀裂が出来てしまうので、きちんとイライラしてしまう理由について説明しましょう。

産後のイライラについて説明すると旦那が協力してくれるようになってイライラが解消されたとの声も多数あるんです。

気持ちを言葉にして旦那に伝える

男性はきちんと言葉に出してもらわないと相手の真意が分からない生き物です。

察して欲しいとばかり思っていても一向に旦那には伝わらず自分のイライラが募るだけになるので「食べたものは洗い場に持っていく事」や「脱いだものは脱衣所に持っていく事」など具体的に言葉にして伝えましょう。中には言葉にして伝えてもやってくれない旦那もいると思いますが言わないでイライラするよりは正当性があります。言葉に出して溜まったイライラを少しでも解消しましょう。

旦那に子育てを任せてみる

子育ては夫婦二人で行うものです。旦那が休みの日には反日でも子育てを任せてみませんか?

子育ては24時間365日、休みなんてありません。奥さんが笑っていてくれる方が旦那もイライラされて戸惑ったりストレスが溜まるよりはマシです。たまにはリフレッシュしてイライラを解消しましょう。

4.フラワーエッセンスで心に余裕を持とう

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

イライラを解消するためには旦那に言葉で伝えて理解をしてもらいましょう。子育ては旦那にも協力を求めた方がグッと楽になってわだかまっていたものも解消されますよ。

子育てのイライラについて旦那に話して理解してもらうためのエッセンスを紹介します。

ウィンドフラワー(by Pacific Essences)

自分の気持ちを表現できるようサポートします。心に作用し自己受容や自己表現が出来るよう助けてくれます。旦那の感情や性格などの個性を受け入れるのにも適したエッセンスです。

アライズアンドアウェイクンブレンド(by power of Flowers Healing Essences)

新しい時代、新しい生活など変わるとき、変わりたいときに調和を図ってくれます。心の問題を癒すために。

 

自分の気持ちを言える人はいても子育てになると別です。旦那に「なんで~してくれないの。」とイライラしている状態は言っても「今~だから」と理由は家てますか?イライラを解消するにはきちんと説明するコミュニケーション力が必要なんですね。

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「子育て中、旦那にイライラしたら…理解が解消になる」でした。

子育ての仕方は何通りもあるのでどれが正解という訳ではありません。

どうしてもイライラしたときは旦那に当たってもいいじゃないですか。

言ってもやってくれないときは起こったっていいじゃないですか。

それで解消されるなら子供にイライラするよりはマシというもの。

何年後、何十年後にあの時は大変だったねと笑って話せる関係が一番だと私は思います。

 

こちらの関連記事もご覧ください。

イライラの限界、子育てってほんっとに大変!