失恋から立ち直るまでの期間の平均は?

あなたは失恋したらどのくらいの期間で立ち直ることが出来ますか?

考え方や性格など個人差で長い人もいれば短い人もいますよね。また、男と女でも立ち直る期間に違いがあるといいます。

男と女で違いがあるのはよく知られていますが、具体的にはどう違うのでしょうか。

1.男と女で違う、失恋したら立ち直る期間

失恋って人生でもっとも辛い出来事のひとつですよね。

女の場合、失恋したら泣いて落ち込んでしばらくは何も手につけられない人もいますよね。

付き合っていたのなら思い出の場所や画像、プレゼントなど記憶に残る物もたくさんあるのでなおさらです。

泣きたいときは泣いて、何も手につけられないなら音楽でも聴いたり何処かへ遊びに行きましょう。そしたら、立ち直るものグーンと早くなるかもしれないですよ(^^)

平均から見る失恋期間

男と女で失恋したら立ち直るまでの期間がそれぞれ違うって知ってますか?

「男も女も同じじゃないの!?」と思ってしまうかもしれませんが、考え方の違いや生活習慣から失恋を引きずる期間や立ち直るまでの期間で下記のような結果が出ているんです。

女の皆さんはどう思いますか?

男の失恋から立ち直る期間
  • 1日  約15%
  • 3日  約21%
  • 1週間 約39%
  • 1ヶ月 約59%
  • 1年  約78%
女が失恋から立ち直る期間
  • 1日  約10%
  • 3日  約14%
  • 1週間 約27%
  • 1ヶ月 約50%
  • 1年  約80%

全体を通して見てみると男と女ともに1年がおよそ80%と圧倒的に多いですが、立ち直るまでの最短期間を見てみると、男と女で違いがあります。

男は1日~3日という短い期間でも立ち直る人が比較的多いのに対して女は立ち直るのに男よりも日にちがかかるんだなぁという印象ですよね。

女は失恋すると、とことん泣いたり落ち込んだり引きずったりする傾向にあります。

そんな女の目線で言えば、「そんなに早く吹っ切れるなんて酷くない!?」と思ってしまうのですが、どうして男と女でこのような違いがあるんでしょうか。

その理由として…「1日経ったら吹っ切れた」、「仕事してると失恋の事なんて考えてられない」など、男は失恋しても日にちや仕事などで頭を切り替え、吹っ切る事で立ち直る様です。

(それとも単純なのか…(笑))

対して女は…「最初は辛いけど1週間もすれば落ち着いてくる」、「1ヶ月で忘れるようにしている」など手帳などを使い、「この期間は失恋に浸る」と計画的に予定を経てて立ち直る人が多いようです。

(女の方が感情的な生き物のため客観的にみると冷静なんですね( ;∀;))

私の場合はソコは無計画なので…立ち直るのに長引いてしまいます(-_-;)笑

あなたの場合、立ち直るときの期間などマイルールはありますか?

2.男と女の失恋の仕方

男と女で立ち直る期間が違うのは前記の理由だけではありません。

よく「男はフォルダに名前をつけて保存」・「女は上書き保存」といいますが、その理由については知っていますか?

女の場合

は失恋したらとことん落ち込みますが、新しい恋をするとすぐに立ち直るため後を引く事はありません。その理由として、女は出産という大きな役割があるのですが、体に大きな負担がかかるため出産できる適齢期間が限られてきます。

出産=子孫を残すこと。女は一人に執着していたら出産年齢や期間を逃してしまうため、いつまでも引きずっていたら子孫を残せないと本能的に分かっているといえます。

男の場合

男は失恋すると所有欲というものが働き、美しい思い出として心の片隅に残しておきたいと思います。また、失恋しても仕事や趣味に集中して考えないようにしているだけなので、完全に吹っ切れているとは言いがたい部分があります。

つまり…

一見、失恋してから立ち直るまでの期間は男の方が早い印象ですが、完全に立ち直るまでの期間は女の方が早いのではないでしょうか。

そう考えると女は逞しいですね。(^^)

3.立ち直るまでの期間に何をする?

失恋したら立ち直るまでの期間、何をしていますか?

失恋してしまうと相手と一緒に過ごした日々がつい昨日の事のようによみがえったり思い出が頭の中を絞める場合があると思います。

相手とのいい思い出ばかりを引きずってはいませんか?

いい思い出ばかりを思い出す人は嫌な事は思い出さず相手を美化してしまい、立ち直るのが余計に遅くなってしまいます。逆に立ち直るのが早い人というのは、良い事も悪い事も半々に思い出す事で良い意味で立ち直るための区切りが出来るのではないでしょうか。

もし、なかなか立ち直ることが出来ないなら、失恋は立ち直る期間と考えてみませんか。

立ち直る期間というのは良い意味で立ち直るのが早い人を見習って区切りを打つをする期間ということ。

立ち直るのが長引く人の特徴として…「片想いのまま告白せずに失恋した」、「別れに納得していない」、「失恋を誰にも話していない」などが挙げられます。心当たりはありませんか?

このような場合、立ち直る期間に何をすれば良いのかを考えてみました。

片想いのまま告白せずに失恋

失恋する人の中には想いを伝える前に失恋する人も少なくありません。そのような人は失恋したのを分かっていてあえて告白するという方法もあります。「告白」は漢字の通り「告げて白にする」意味があるそうです。つまり告白することで気持ちをリセット出来るんです。

私も実際に心の何処かで無理だろうなという人に気持ちを半々の期待を込めたことがありますが、相手からは曖昧な返事でしたし、私自身もそうなることは予想はしていたので気持ちもリセット出来ました。

片想いのまま失恋する場合は結果は分かってるので自分の気持ちに一区切りつけるためにも告白は良い方法ですよ。

別れに納得していない

もし、別れに納得していないまま失恋したというならどうして別れることになったのか自分に問いかけてみましょう。それで分からないときは思いきって聞いてみるという手もありますが、私は自分に問いかけてみるか、女友達に聞く方が良いと思います。女友達の意見を聞くと普段、自分では分からない気づきも生まれるものですよ。

失恋を誰にも話していない

失恋したことを誰にも話せずにいると自分の中で想いや考えがグルグル回っているだけで立ち直るまでに期間が必要になってしまいます。親や友人、ラクに話せる人がいるならそういう人に聞いてもらった方が変に抱え込まずに済みますよ。

プレゼントやアルバム画像などを処分する

失恋したらプレゼントや画像はどうしていますか?

これら思い出のものをいつまでも持っているというのも立ち直る期間が長引く原因の一つです。

人の感情というのは男女共通して五感に左右されます。

五感というのは「視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚」の事で、その内の視覚の割合はおよそ80%を締めているといいます。よく第一印象で全てが決まると言われる程に目で見たものが感情のほとんどを支配してしまうため、失恋しても相手からのプレゼントなどをいつまでも持っていては立ち直る期間が長引くだけなんじゃないでしょうか。

思い切って処分してしまった方が早く立ち直るには思い出さないように処分した方が良いこともあるんです。

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

4.フラワーエッセンスのご紹介

フラワーエッセンスという花療法を知っていますか?

自然界の花や植物には波動というエネルギーが備わっており、それを水に転写しただけの食品なのですが、時に人の心を癒す働きがあります。

失恋したばかりの男女や立ち直るまでの期間がいつも長い人などフラワーエッセンスは心の問題に優しく作用し、これまでの考え方や捉え方が変わることがあるんです。

詳しくはこちらのページをご覧ください⇒フラワーエッセンスについて

失恋したとき、「失恋に負けず立ち直る↑」と捉えるか「失恋期間で立ち直れない↓」と捉えるか。フラワーエッセンスが変えてくれるのが、こういった染み付いてしまっている自分の考え方なんです。

失恋期間を新しい恋を見つけるための充電期間にする

フラワーエッセンスは使う人の意志に反応します。

「~なりたい」という、思うのみの意思から「~なる」という、志す意志になったとき、フラワーエッセンスは精神面に穏やかに作用します。

例えば…

パープルクロッカス(by Power  of  flowers  Healing  Essences )

深い悲しみなどあるがままの感情を受け入れ消化します。

シナモンローズ(by  PHI Essences )

もはや出口の見えない状態のとき、希望を持てるように。心の傷を癒し、楽観的に未来を見れるように。

フラワーエッセンスに興味がある、使ってみたいという方はこちらをご覧ください。

フラワーエッセンスセッション

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「失恋から立ち直るまでの期間の平均は?」でした。

立ち直る期間の平均といってもそのときの気持ちや失恋の仕方ににもよりますし、他の人と比べなくても良いと思います。ただ、終わった恋にいつまでもしがみついていても新たな出会いは近づいては来ませんし、暗い気持ちは暗い出来事を引き寄せるだけになります。

いつまでも悲しい気持ちでいる位なら早く立ち直って女に磨きをかけた方がいいと思いませんか。笑うだけでいいんです。嬉しい事や楽しい事で毎日笑うだけで女は得をするものだと女の私は思います。

笑って女に磨きをかける事がなるべく早く立ち直る先に次なる一歩が待っているのではないでしょうか。

このように自分の今までの考え方を変えてくれるのがフラワーエッセンスです。花の波動で考え方が変わるなんて、なんだか素敵じゃないですか。

もし、人生悩んでいることがあったら試しに使ってみませんか?

ここはそんな心に悩みを抱えている人の為のブログです。

 

こちらの関連記事もご覧ください。

失恋の曲、立ち直るための曲。