もし失敗したら…仕事の不安感は自分のブレーキになる

仕事をしていると失敗したらどうしようという不安感に襲われることはありませんか?

不安感は働くすべての人を仕事や失敗から守ろうとしますが、ときとして自分のブレーキになって乗り越えるのを阻もうとする事があります。

1.不安感はブレーキのようなもの

自分の中に不安感や失敗の可能性を抱えながらいつも仕事をしていた経験はありませんか?

仕事に対する不安感があると思うように仕事が出来ず失敗することだってありますよね。

不安感があるとそれは自分のブレーキとなってしまいデメリットへと繋がるんです。

失敗への不安感

仕事をしていて感じる不安感というのは「失敗したらどうしよう」という気持ちですよね。

「失敗したらどうしよう」、「失敗するんじゃないか」、「失敗したかも」。

これらの失敗に対する不安感は特に新人のときにはよく抱く気持ちですし、新人じゃなくても心配性な人やネガティブな感情を持っている人は仕事に対する不安感は強いと思います。

新人で失敗するのは当然。出来なくて当たり前です(*^^*)

心配性やネガティブな人は?

失敗することで会社の損失に繋がったり上司や周囲の怒りを買うことがあります。また、自分に自信がなく、自分の言動一つ一つを失敗という悪い方へ考えてしまうんです。

仕事の失敗への不安感というのは失敗した後の未来に何が起こるのか分からない事に対する恐れなんです。

2.仕事の失敗を恐れるとどうなる?

「仕事で失敗したら…」と考えると私たちにどんな事が起こるでしょうか。

不安感は失敗に関する事だけでなく、私たちの内面にも影響を与えてしまうんです。

仕事面で自分が成長出来ない

仕事に不安感があると消極的に行動してしまいませんか?

「仕事のやり方はこれでいいのか」、「間違ってないか」など常に不安感があり、誰かに確認しないといけなくなってしまう。

この行為は失敗を恐れるあまり自分の仕事への成長を妨げてしまいます。

仕事への成長を妨げず、伸びていくためにも不安感をなくし失敗を恐れないということが大切です。

マイナス思考が失敗を引き寄せる

マイナス思考だと自負している人はいますか?人間の脳は70%がマイナス思考で出来ているといいます。

マイナス思考でいると仕事のときうまくいくことはありませんよね。「ダメかもしれない」、「どうせダメだろう」と思ってしまうと失敗を引き寄せてしまって成功を逃してしまっているんです。

”引き寄せ”という言葉がある通り人は自分が意識した事を叶えるパワーがあります。

自分に自信を持ち「きっと大丈夫」、「必ず出来る」、「成功する」と意識した時、成功したりいい結果を得ることが出来ます。

失敗してしまったときのことを考えて不安感を高めるより「きっと大丈夫」と楽観視していた方が仕事の成功を引き寄せる力になるんです。

不安感はストレスを生む

毎朝仕事に行くとき、これから起こるかもしれない何かに不安感を覚えることはありませんか?

不安感はネガティブな感情のひとつでそこからストレスが生まれます。不安感を感じると仕事の効率が下がるだけでなく、更に大きな不安感が生まれて失敗に結び付くという負のスパイラルが始まる可能性があります。

ストレスを生まないためにも不安感は早めに対処して解決した方が安心ですよね。

3.不安感を乗り越えよう、未来は見えないお楽しみ☆

仕事をしていればいろんな失敗をする可能性があります。

自分のミスによる失敗もあれば上司やお客さんの失敗を被ることがありますよね。

仕事の失敗は決して自分だけが原因で起こる訳ではなく、他人のとばっちりを受けることもあるんです。

そう考えると起こるかも分からない失敗を恐れるのが馬鹿馬鹿しく思えてきませんか?(笑)

失敗を恐れて不安感から自分にブレーキをかけてしまうよりもそのときはそのときと考えてとりあえず先に進んだ方がずっといいと思いませんか?

失敗するかもしれないと思って失敗を引き寄せてしまうよりきっと大丈夫と楽観視して成功を引き寄せる方がずっといいと思いませんか?

仕事に行くとき漠然と不安感を抱えていても何も良いことはありません。

人生なんてケセラセラ、なるようにしかなりません。

なるようになれ、どんとこい精神が不安感を生まず失敗を寄せ付けない事に繋がるんじゃないでしょうか(*^^*)

4.フラワーエッセンスのご紹介

フラワーエッセンスという花療法を知っていますか?

自然界の花や植物には波動というエネルギーが備わっており、それを水に転写しただけの食品なのですが、時に人の心を癒す働きがあります。

仕事で失敗したらと不安感を抱えている人など、フラワーエッセンスは心の問題に優しく作用し、これまでの考え方や捉え方が変わることがあるんです。

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

最近では某コスメ雑貨店を中心に注目が集まり、悩める人の力にもなっています。詳しくはこちらのページをご覧ください⇒フラワーエッセンスについて

仕事で不安感があっても、「きっと大丈夫↑」と捉えるか「失敗したらどうしよう↓」と捉えるか。フラワーエッセンスが変えてくれるのが、こういった染み付いてしまっている自分の考え方なんです。

なるようになると考え、どんとこい精神でいく

フラワーエッセンスは使う人の意志に反応します。

「~なりたい」という、思うのみの意思から「~なる」という、志す意志になったとき、フラワーエッセンスは精神面に穏やかに作用します。

例えば…

クイーンオブザナイトカクタス(by PH I  Essences )

不安感や恐れを浄化し、メンタルなエネルギーを清めるサポートをしてくれます。その結果、新しい希望を持つことが出来るようになる。

イルカ(by PH I  Essences)

すべてのレベルでのクリーニング効果がある。遊びと喜び、人生を楽しく生きる事を教えてくれる。

仕事で失敗したら…という不安感も「変わる」と決めたとき、フラワーエッセンスはあなたの意志に反応し、力になってくれますよ。

フラワーエッセンスに興味がある、使ってみたいという方はこちらをご覧ください。

フラワーエッセンスセッション

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「もし失敗したら…仕事の不安感は自分のブレーキになる」でした。

もし失敗したら、ダメだったらという不安感は仕事をしていると誰もが考えてしまいますよね。

私も自分に自信がないとき、不安なときは失敗という言葉が頭をグルグルしてます(@_@)

しかし、失敗からは何も起こらないか良くないことしか生まれず、そういうときこそ”信頼する事”が重要だといいます。

不安感に苛まれたときこそ、ちょっとだけでいいので自分を信頼してきっと大丈夫と思ってみませんか(*^^*)

自分の今までの考え方を変えてくれるのがフラワーエッセンスです。花の波動で考え方が変わるなんて、なんだか素敵じゃないですか?

もし、人生悩んでいることがあったら試しに使ってみませんか。

ここはそんな心に悩みを抱えている人の為のブログです。

 

こちらの関連記事もご覧ください。

休日まで残る仕事の不安感とは