イライラして仕事に集中出来ない!気持ちを切り替える対策を知ろう

イライラすると気持ちに余裕がなくなってしまって仕事に集中出来ない事ってありますよね。

そんなとき、あなたはどうしてますか?

気持ちを切り替える対策もせずに無理して仕事を続けても余計イライラするんじゃないでしょうか。イライラすると仕事に集中出来ないのは何故?

イライラしたときや仕事に集中出来ないときにオススメのフラワーエッセンスもご紹介しちゃいます♪

1.イライラすると仕事に集中出来ないのは

イライラすると何故か仕事に集中出来ない・・・そんな経験はありませんか?

仕事をやらなきゃという思いはあるけどイライラしたりモヤモヤしたり納得出来ない事があると感情に支配されて集中出来ない、気が散ってしまう時が一度はあると思います。

どうしてイライラすると仕事に集中できなくなるのか。

その主な原因は心と体にあるといいます。

心が原因のイライラ

価値観の違いや思い通りにいかない事など理想に対して現実の差が生じるとイライラしてしまいます。

一人一人違う人間なので感じ方も表現方法も違って当たり前なのですが、私たちは無意識の内に常に自分の考えが当たり前で全ての考えの基準になっています。

その事に気付かないため、「どうして○○さんは○○なんだろう」・「仕事に集中出来ない」・「イライラが収まらない」と感じてしまい、感情のコントロールが出来ず集中力の妨げになってしまいます。

体が原因のイライラ

体調不良や睡眠不足だとちょっとしたことでイライラしやすいですよね。

人は寝ている間に一日の情報を整理し身体を休めます。しかし、休息が不十分だと心身は‘‘疲れが取れていない‘‘、‘‘もっと休みたい‘‘と合図を送ります。その合図が身体では分かってるのに仕事をしないといけないという意識の葛藤を生み出し集中出来ない原因に繋がります。

ホルモンバランスや自律神経が原因のイライラ

ホルモンバランスの乱れというと女性に多く当てはまると思います。月経や妊娠、更年期障害により女性ホルモンのバランスが乱れると特に理由もないのにイライラしませんか。

また、食生活や運動不足など生活習慣の乱れやストレスによっても自律神経が乱れてしまい、イライラする原因になってしまいます。

2.集中出来ないとどうなる?

イライラして仕事に集中出来ないと仕事を進める効率が下がってしまい、ミスをしてしまったり周囲に迷惑をかけてしまうなど負の連鎖が起こるものです。

ましてや顧客や取引先とのやり取りが求められる仕事だとイライラが伝わってしまうことってありますよね。それで逆に先方をイライラさせてしまったり取引を断られてしまうと最早、自分だけの問題ではなくなり会社全体の信用問題にまで発展してしまいます。

また、仕事以外の事に意識が向いてしまっているために発想や創造性に欠けてしまい、アイディアや企画が思い浮かばないと余計に頭を抱えてしまうのではないでしょうか。

イライラしているとそれだけで周囲からは怖れられる、職場の雰囲気が悪くなるなどの環境問題も生じてしまいます。

そうなると、仕事に集中出来ないどころか仕事においての自分の居心地すら悪くなってしまいます。

私たちは決して一人で仕事は出来ません。

組織や会社で仕事をしている人も個人で仕事をしている人もいろんな人に支え支えられています。

そのため、イライラして仕事に集中出来ないといろんなところにしわ寄せがいってしまうのを認識しておく必要があります。

これはあなたを助けてくれる周囲の為でもあり自分の為でもあります。

周囲や自分が円滑に仕事をより良い環境で進めていくために仕事に集中出来ないイライラはなくしていきたいですね。

3.仕事に集中出来ないときは

イライラして仕事に集中出来ないときは仕事に集中するためにも無理して続けるのではなく、リフレッシュして気持ちを切り替えていく必要があります。

例えば…

  • トイレ休憩やランチタイム気持ちを切り替える
  • 深呼吸や伸びをして落ち着く
  • 甘いものを食べる(甘いものは脳のエネルギー源)
  • 楽しいことや前向きなことを考える
  • 話を聞いてもらったり、一人の時間を作る
  • 周囲に期待しない、完璧さを求めない
  • デスク周りを掃除して心の整理をする
  • 理不尽なことは聞き流す
  • 時には早退してみる

などなど、方法はたくさんあります。

イライラは感情的に自分の意思とは関係なく湧いてくるもので感情を抑え込もうと思っても簡単に出来るものではありません。

抑え込んだと思ってもストレスとなって心の奥底に留まっているだけだったりします。

イライラしてるときは感情的になっているので仕事も粗っぽくなって集中出来ないものですが、そんなときこそ”どうするか”が今後自分にふりかかって来ることに繋がります。

フラワーエッセンスは化粧水に入れて使うのもおススメです(^^)

4.フラワーエッセンスのご紹介

フラワーエッセンスという花療法を知っていますか?

自然界の花や植物には波動というエネルギーが備わっており、それを水に転写しただけの食品なのですが、時に人の心を癒す働きがあります。

アロマのように成分は一切入っておらず副作用もないため、赤ちゃんやお子様、妊婦さんにも安心して使っていただけます。

イライラして仕事に集中出来ないときなど、フラワーエッセンスは心の問題に優しく作用し、これまでの考え方や捉え方が変わることがあるんです。

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

最近では某コスメ雑貨店を中心に注目が集まり、悩める人の力にもなっています。詳しくはこちらのページをご覧ください⇒フラワーエッセンスについて

イライラして仕事に集中出来ないとき、「どうにかする↑」と捉えるか「あー、イライラする!↓」と捉えるか。フラワーエッセンスが変えてくれるのが、こういった染み付いてしまっている自分の考え方なんです。

気持ちを切り替える

フラワーエッセンスは使う人の意志に反応します。

「~なりたい」という、思うのみの意思から「~なる」という、志す意志になったとき、フラワーエッセンスは精神面に穏やかに作用します。

例えば…

ジェリーフィッシュ(by Pacific Essences )

恨みやイライラなど古いものへのこだわりを捨てて今、何をするべきか柔軟に考えられるように。

クラガオーキッド(by ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ )

自分自身と他人に対して許しの心を開きます。人物であれ、感情であれ、心の痛みの原因になっているものを許します。

イライラして仕事に集中出来ないときも、フラワーエッセンスはあなたの意志に反応し、力になってくれますよ。

フラワーエッセンスに興味がある、使ってみたいという方はこちらをご覧ください。

フラワーエッセンスセッション

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「イライラして仕事に集中出来ない!気持ちを切り替える対策を知ろう」でした。

一度イライラしてしまうと理想に現実が近づきでもしない限り、なかなかイライラが収まることはありませんよね。

しかしそのまま仕事をしていても自分も周囲も決していい気分ではなく、集中出来ないことでいろんな未来への可能性が少なくなるんです。

過去の事でいつまでもイライラしているよりも楽しい未来を想像した方が良い気分になれると思いませんか?

自分の今までの考え方を変えてくれるのがフラワーエッセンスです。花の波動で考え方が変わるなんて、なんだか素敵じゃないですか?

もし、人生悩んでいることがあったら試しに使ってみませんか。

ここはそんな心に悩みを抱えている人の為のブログです。

 

こちらの関連記事もご覧ください。

もぅ辞めたい!と思うくらい仕事でイライラが収まらないのはなぜ?