人生は辛い?楽しい?未来は自分で変えられる

あなたの人生は楽しいですか?それとも辛いですか?

人の数だけ人生の選択肢や歩み方があるといいますが、自分の人生を生きているとき、この先について考える事はないですか。

人生が辛いと感じる人も楽しい人も、これからの未来をどうやって切り開きますか。

1.辛い人生と楽しい人生

あなたは今、かつて自分が夢見た人生を歩けていますか?

今までの人生はどんな道のりだったか聞いてみると大きく2通りに別れます。

「辛い人生しか歩いてこなかったなぁ」と言う人と「楽しい人生ですよ」と言う人。

嬉しい、楽しい、幸せというポジティブな言葉は自分が創造した通りの道を歩んでいたり、想定外の道であっても現状に満足しているときに出る感情です。

好きな事が出来てて楽しい、思い通りの人生で楽しい、辛い事もあるけれど、それ以上に楽しい事が多いなど生きることに喜びを感じている状態は楽しい人生を送っているといえます。

それに対して辛い、悲しい、嫌という言葉は創造した通りの道を歩んでおらず、現状に満足出来ていない時に出る感情です。

好きなことが出来なくて辛い、思った通りの人生じゃなくて辛い、人生辛いことばかりだという人は人生に夢も希望も持てず期待することは無駄なことのように感じているのではないでしょうか。

楽しい人は楽しさを引き寄せ辛い人は辛いことを引き寄せます。

誰だって人生、楽しい生き方をしていきたいですよね。

そうなれば悩みも辛い嫌な思いもしなくて済みます。

人間の性格のベースはもともと持って生まれたものもありますが多くは子供時代の家庭環境にもよるといいます。

2.楽しい人と辛い人の違い

人生が楽しいと感じるか辛いと感じるかは生い立ちや育った環境にあります。

人生が楽しい人の場合、子供の頃の成功体験を通じて親や先生など周囲に認めてもらえたという経験をいくつも積み重ねてきた人が多いです。

「スゴイじゃない」、「いいねぇ」、「やってみれば」など誉めてもらえた、認めてもらえた、自分を後押ししてくれた、支えてくれるような経験をすれば「自分は出来るんだ」と自信を持って行動が出来るようになります。

自分に自信を持つと自分の思い描いた未来を信じ引き寄せることが出来ます。思いのままの人生になっているから楽しいと思えるんです。

対して人生が辛い人の場合、幼少期から辛い経験をしている人や何らかのトラウマを抱えている人が多いです。

「出来るわけないじゃない」、「100点じゃないといけない」、「○○になりなさい」と言われるなど、このような環境で育った場合、大人になっても自分に自信を持てずコンプレックスを持ち続け常に周囲の顔色を窺う性格になります。

「失敗したらどうしよう」、「自分なんて…」という過小評価はあってほしくない結果をうみ、結果的に辛い人生を自ら引き寄せてしまっているんです。

子供の趣味や運動神経、知力は遺伝が関係してきますが、性格に関しては親による育て方も大きく影響を与えます。

夫婦ゲンカや他の子との比較、過度な期待や結果しか見ないで評価をするといった事も子供にとっては辛い経験となり今後の人生を左右してしまう可能性が大きいのでつい言ってしまいがちな言葉ではありますが、子供の人生を思うなら加減も必要ですよね(^-^;

私の場合は親が比較と過度な期待をするケースだったのですが、他の子と比較して世間とは想像して比較してきました。比べられるってことは自分を認めてもらえてないということ。未だに認めてもらったことはほとんどありません。また過度な期待をされ、期待が自分の思う結果でないと掌をひっくり返すようにやっぱりこっちの方が良かったと言う事も(*_*)

親の言うことを全て真に受けては辛い思いをしてきましたが、今もある親の比較や過度な期待に耐えていられるのもフラワーエッセンスのお陰です。

3.人生は自分で切り開く

過去の人生は変えることは出来ませんが未来の人生は違いますよね。自分次第で楽しいものにも辛いものにも変えることが出来ます。

しかし、希望も期待もせず、自分で変えようとしない限り人生は変わりません。

いつまでも辛いと感じるままの人生を送るより楽しい人生を送りたいと思いませんか。

未来は自分でこれから作っていくもの。

自分が変えようと思えば辛いは楽しいへ、楽しい人はより楽しいと感じる事が出来るんです。

思考を変えることは1日や2日で出来るものではありませんが、それでも諦めず続けていれば叶うこともあります。

楽しい人生を生きるためにオススメの方法ご紹介します!(^^)!

未来予定を書く

これが出来たら楽しいと思うことをノートや手帳に書きます。1日ではなく出来れば毎日書き続けることで意志が固まって実現しやすくなります。

瞑想する

YouTubeで瞑想と検索するとたくさんの音楽がヒットします。毎日5分間聴いてるだけで良い事が次々と起こるらしいですよ。私も最近になって始めました(*^^*)

創造する

楽しい毎日になるよう、こうなったらいいなということを”叶った前提”で創造します。カンタンですよね(笑)未来予定を頭で創造するだけなのですが、それだけで楽しいと思えたり前向きになれたりするんです。

コミュニケーション

共通の話や趣味を持つ友達とのコミュニケーションは人生が楽しいと感じるには最高です。友達がいないという人は趣味から和を広げていくといいですね。ネットで検索すると各地でいろんな集まりがありますよ(^-^)

 

また、近年ではフラワーエッセンスという方法も増えてきています。

花の力を借りるだけで辛いと感じるだけの人生が楽しいと感じられるようになったという意見もYouTubeも見つけました。

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

4.フラワーエッセンスのご紹介

フラワーエッセンスという花療法を知っていますか?

自然界の花や植物には波動というエネルギーが備わっており、それを水に転写しただけの食品なのですが、時に人の心を癒す働きがあります。

人生を変えたい人や辛い思いをしている人など、フラワーエッセンスは心の問題に優しく作用し、これまでの考え方や捉え方が変わることがあるんです。

最近では某コスメ雑貨店を中心に注目が集まり、悩める人の力にもなっています。

詳しくはこちらのページをご覧ください⇒フラワーエッセンスについて

人生を生きている中で、「楽しい人生にする↑」と捉えるか「人生って辛い↓」と捉えるか。フラワーエッセンスが変えてくれるのが、こういった染み付いてしまっている自分の考え方なんです。

人生を私らしく楽しいものにする

フラワーエッセンスは使う人の意志に反応します。

「~なりたい」という、思うのみの意思から「~なる」という、志す意志になったとき、フラワーエッセンスは精神面に穏やかに作用します。

例えば…

ニューアティチュード(by Pacific   Essences )

今までの思い込みや行動を変える勇気をくれます。今までの思考パターンを変えると迷ったり疑問に思ったりすることなく、なりたい自分に近づけるようになります。

アバンド(by  AUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCES )

自分の中にある足りないものに関する悩みを和らげてくれます。持っていないものに目を向けるのではなく、自分が持っているものに気づくきっかけを作ってくれます。

どんなに辛い気持ちになっても「変わる」と決めたとき、フラワーエッセンスはあなたの意志に反応し、力になってくれますよ。

フラワーエッセンスに興味がある、使ってみたいという方はこちらをご覧ください。

フラワーエッセンスセッション

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「人生は辛い?楽しい?未来は自分で変えられる」でした。

人生は自分の考え方次第なんて考えもしなかった昔、私は思い通りにいかない現状がとても辛い日々で、「毎日この先どうなるんだろう(–;)」とか「未来が見えないー(TT)」とか言ってました。

今、思い返すと暗いですよね(^-^;そのくらい、何かをやりたいのにそれが見つからなくて人生に悩んでました。

人生でやりたいことが見つかる人は全体の一握りだといい、それが見つかったら人生は格段に違うものになります。

辛いとき、自分らしく人生を楽しいものに変えたくないですか?

 

自分の今までの考え方を変えてくれるのがフラワーエッセンスです。花の波動で考え方が変わるなんて、なんだか素敵じゃないですか。

もし、人生悩んでいることがあったら試しに使ってみませんか?

ここはそんな心に悩みを抱えている人の為のブログです。

フラワーエッセンスはクリーム使用時に混ぜてもお使いいただけます!!

 

こちらの関連記事もご覧ください。

なぜこうも人生は辛いのか・苦しいのか、そんなに否定しないで