不安解消になる!?サブリミナル音楽の秘密

あなたは不安だなぁと感じたとき、どうやって解消していますか?

見る・聴く・動く。世の中いろんなモノが進化しているように不安を解消する方法も進化しているんです。

それは音楽も同じ。不安を解消する音楽といったらどんな曲をだと思いますか。

1.不安になる理由

私たちは常日頃から多くの不安を抱えながら生活をしています。

「○○たらどうしよう」という不安の原因は、現時点では分からない未来への不安、疲れが溜まっていたり睡眠不足からの不安、また急な環境の変化による不安から悪い方へと考えてしまったり妄想してしまうことにあります。

例えば…歯医者に行くとなるとふいに不安になりませんか?

歯医者に行くとドリルで歯を削られるんじゃないか、痛い目にあうんじゃないか。

まだ、そうなるか分からず回避できるかもしれないのに私たちは苦手なものに対し苦手ゆえに不安を感じ、それを回避しようと意識してしまう傾向にあります。

歯医者→ドリル→削られる→痛い

過去の経験や周囲の話からこの構図がお決まりのパターンとして記憶されていると、キーワードとなる歯医者という言葉ひとつで芋づる式で痛みが発生するところまで妄想してしまい、まだ起きてもいないことに不安に感じてしまうんです。

日常のほんの些細な出来事から大きな出来事まで、精神的な問題から肉体的な問題まであらゆることが人を不安な気持ちにさせてしまいます。

不安に思うものの中には根拠のあるものとないもの、また病気や事件や事故、災害などが原因の不安など自分ではコントロール出来ない場合もあります。

このような問題に対しては不安になるのは自然で当たり前。

しかし、常に不安な気持ちを抱いたまま日常生活を送るのは心身ともに良いとはいえません。不安を感じたらその都度、こまめに不安は解消していきましょう。

自分にあった解消方法を見つけることが大切です。

2.不安を解消するには

不安を解消するには?

ここで大切なことは捉え方や考え方を変える事。

不安を抱きやすい人というのは心のどこかで「不安にならないように」、「不安を感じないように」と自分で思ってしまう傾向にあります(゜゜;)

しかしここでは「不安はあって当然のもの」「世の中で不安が全くない人なんていない」と不安を受け入れることで心に余裕が生まれ気持ちが少し解消されます。

また、どうにも不安を解消できないときには気分転換になることを始めてみませんか?

例えば、趣味見つける、習い事を始めてみる、最近会ってないな~と思う友人に会ってみるのも良い気分転換になるだけでなく、積極的に行動している自分に自信が持てるようになりポジティブになれます。

また、ストレスや辛い気持ち、不安を解消したいと思ったときに一番初めに思い付きやすく、簡単に始められるのは音楽を聴く事ではないでしょうか。

音楽も気分転換の一つですよね。

通勤や通学、休憩時間やちょっとした空き時間に、就寝前や待ち合わせ時に聴ける音楽はとても身近な解消のツールです。

音楽を聴くと音楽の方へ意識が向くため不安に思っていた事を忘れ気持ちが落ち着くといわれています。

音楽でありがちなのが自分の好きな音楽ばかりを聞いてしまう事ですが、不安を解消したいときはサブリミナル音楽といわれる音楽を聴いてみてはいかがですか?

3.サブリミナル音楽とは

サブリミナル音楽という言葉を聞いたことはありますか?

サブリミナル音楽について説明する前にサブリミナル効果について知っていきましょう。

人間の心は潜在意識と顕在意識の2層からなり、その人らしい行動を司っています。

潜在意識は幼少期や思春期、現代に至るまでの思いや性質や性格、能力などその人の元々の気質。

一方の顕在意識は物事を選択決定し欲望を形成創造する本質的な部分だといいます。

「人がこれが自分自身だといっているのは海面上に突き出た氷山の一角に過ぎず実はそのなん十倍もの潜在している意識が海面かに存在している。」

この効果をうまく利用すれば潜在意識にも直接働きかけることが出来、不安な状態や態度、性格傾向、能力をポジティブに調整する事が出来ます。

その結果として不安の解消だけでなく体調の回復や能力開発の可能性もあります。

サブリミナル音楽とは音楽の中に耳に聞こえないナレーションを聴感上、聞き取りにくい音量・周波数・速度で挿入してあるため、潜在意識を短時間で活性化し、自分自信が望んでいる状態を作る事ができるといいます。

不安に対してのサブリミナル音楽がこちら↓↓

いかがですか?

音楽といってもその時々の気持ちで聴きたくなる音楽が違うという人は自分にあった音楽を数曲用意しておくと良いかもしれませんね。

しかし、音楽が一時の不安解消にしかならないという方にはこちらもオススメします↓↓

4.フラワーエッセンスのご紹介

フラワーエッセンスという花療法を知っていますか?

自然界の花や植物には波動というエネルギーが備わっており、それを水に転写しただけの食品なのですが、時に人の心を癒す働きがあります。

悩みや不安を抱えている人など、フラワーエッセンスは心の問題に優しく作用し、これまでの考え方や捉え方が変わることがあるんです。

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

最近では某コスメ雑貨店を中心に注目が集まり、悩める人の力にもなっています。

詳しくはこちらのページをご覧ください⇒フラワーエッセンスについて

不安になったとき、「不安を解消する↑」と捉えるか「不安、どーしよう↓」と捉えるか。フラワーエッセンスが変えてくれるのが、こういった染み付いてしまっている自分の考え方なんです。

不安を解消して気分をスッキリさせる

フラワーエッセンスは使う人の意志に反応します。

「~なりたい」という、思うのみの意思から「~なる」という、志す意志になったとき、フラワーエッセンスは精神面に穏やかに作用します。

例えば…

ダウントゥアース(by ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ)

生命エネルギーを強め、地球との繋がりを強くしてくれます。地に足が着いていない感覚があったり物質的存在に関わる不安、捉えどころのない隠れた恐怖や不安、ストレス、怠惰な感じ、やる気のなさに対して助けてくれます。

オーセンティシティ(by ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ )

内気や臆病、コミュニケーション下手やストレス、緊張、不安、自信のなさ、あがり症に対して表現力や言葉でのコミュニケーション、美や楽しさの味わい、歌うこと、夢の活性化、独創性、創造力、信念、自信を高めてくれます。

不安なことは生きていればいろいろあります。でも、そんな不安さえも「変わる」と決めたとき、フラワーエッセンスはあなたの意志に反応し、力になってくれますよ。

フラワーエッセンスに興味がある、使ってみたいという方はこちらをご覧ください。

フラワーエッセンスセッション

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「不安解消になる!?サブリミナル音楽の秘密」でした。

サブリミナル音楽は以前にも聞いたことはありますか?

今や音楽はポップスやjazz、クラシック、演歌のみならずBZMや心を癒す音楽も数多く聞かれるようになりました。

しかし、不安やストレスを解消する音楽や自律神経を整える音楽、寝付きを良くする音楽。「○○を解消する音楽」というCDを目にするたびにそれだけ世の中はストレス社会なんだなぁと実感させられます。

季節の変わり目は進級や進学、就職に人事移動となにかと不安を感じる事が多い時期になります。

不安に思ったらなるべく早めに解消することをオススメします。

自分の今までの考え方を変えてくれるのがフラワーエッセンスです。花の波動で考え方が変わるなんて、なんだか素敵じゃないですか?

もし、人生悩んでいることがあったら試しに使ってみませんか。

ここはそんな心に悩みを抱えている人の為のブログです。

こちらの関連記事もご覧ください。

不安を解消したいとき、ナルホドと納得出来るベスト本