ストレスや不安の解消に良い食べ物って?スーパーで買える10品目

ストレスで甘いものが手放せなくなった」、「イライラするのはカルシウムが足りてないから」なんて話は聞いたことありませんか?

食べ物には健康の維持に必要な栄養素が含まれており、体だけでなく不安や安静など心に影響を与えるともいわれています。

ストレスや不安を解消する食べ物はあるの?

栄養の成分からスーパーでよく目にする食べ物10種類を紹介します。

1.食べ物でストレスは解消できる?

 

ストレス社会という言葉を近年よく耳にしますが、いつからそう言われるようになったか知っていますか?

ストレスに弱く、何かにつけて不安を抱えるようになった現代人を作っている原因として、食べ物の栄養バランスが関係しています。

日本人の食生活は欧米化が進むにつれ、野菜や大豆・魚中心のビタミンやミネラルを摂取する生活から牛肉や豚肉など動物性脂質の摂取が増えるものに大きく変化しました。

ファーストフードにジャンクフード、揚げ物など昔の日本にはなかったものですよね(゜゜;)

食べ物は栄養を供給して心身を鎮静化すると言われており、体に必要な栄養素が不足しているとストレスを感じやすくなったり不安になったりするなどストレスと食べ物は深い関わりがあるんです。

不安やストレスに良いバランスの取れた食生活を心がけストレスに良くない食べ物は減らすようにしましょう。

2.ストレスや不安にいい食べ物

不安やストレスの解消に役立つ食べ物って実はたくさんあるんです。

でも、知ったところで手軽に手に入らないと知り損だと思いませんか?

そこで、スーパーにフツーに手に入る食べ物に厳選してピックアップしてみました。

毎日の食事に積極的に取り入れて不安やストレスの解消に役立てましょう。

チョコレート

砂糖やミルクが添加されてない純粋なチョコレートは不安やストレスを和らげるのに有効とされています。チョコレートには不安を引き起こすストレスホルモンであるコルチゾールを減らす働きや気分を高揚させる化合物も含まれています。”糖質は脳のエネルギー源”といわれており、ストレスでチョコが手放せなくなった場合、”脳が元気になるためにエネルギーを必要としている”という事なのかもしれませんね。

アーモンド

アーモンドは安定した精神状態を維持するのに極めて重要な成分である亜鉛や鉄分、健康的な脂肪を含んでいます。鉄分は不足すれば脳の疲労の原因となり結果、不安になったりエネルギー不足になる恐れがあります。

カシューナッツ

カシューナッツはミネラルが豊富で亜鉛も含んでいることから不安解消に向いているといわれています。中華料理やスイーツなどによく入っています。

ブルーベリー

ブルーベリーはスーパーフードの異名がありビタミン、植物栄養素、抗酸化物質を豊富に含み、ストレスの緩和に非常に有効といわれています。多くの専門家によると、桃も鎮静効果のある成分を含むため、ブルーベリーと同じ部類の食べ物と考えられています。

アボカド

自律神経を整える働きのあるビタミンEやビタミンB、葉酸が含まれていてバランスがいい食べ物とされています。血糖値の調節も可能なので不安やストレスの解消にもオススメです。

牛乳

”眠れない時に牛乳を飲むといい”って聞いたことはありませんか?牛乳にはタンパク質、ビタミンB数、カルシウムが含まれており、精神安定に役立つ成分が多いため、不安なときにもいいといわれています。

コーヒー

少量のカフェインはストレスを軽減し気分を向上させる効果がありますが、一日に何杯も飲む人は逆に心拍数を上昇させてしまうのでよくありません。(ずっと怒りっぱなしの状態だと疲れちゃいますよね)

少量は妙薬、多量は毒薬ですね。

全粒粉

もし、グルテンが大丈夫であれば全粒粉パスタやパンが有効です。全粒粉はマグネシウムを多く含んでおり、これが不足すると不安を抱えやすい。また、同じく含まれるトリプトファンには安心や安静を生み出す効果があります。

精力を生み、空腹を抑える働きがある全粒粉は現代の食生活で不足しがちな栄養を多く含んでいる食べ物です。

アスパラ

アスパラに含まれる葉酸は不安や気分の落ち込みを解消する働きがあるといわれています。理想としては3本分食べる事をオススメします。

海草

海草は全粒粉穀物と同じように栄養が豊富でマグネシウムやトリプトファンを多く含んでいます。まさに全粒粉に取って代われる食べ物なんです。

3.ストレスや不安を解消する食べ方は?

ストレスや不安は食べ物によって解消される可能性があるかもしれません。

しかし、食べ物がを食べればそれで済むという問題でもないのが人の精神面です。

ストレスや不安を解消していくためには、食事環境が大きく関係しています。

例えば、一人で食べると簡単に済ませてしまうけど、数人で食事をすると一人のときよりもたくさん食べてしまうことはありませんか?

食べ物だけでなく、食べるときの環境が楽しいと感じる事で心にも栄養が供給されます。

嬉しい、楽しいといった気持ちは特にプラスに働くため、ストレスや不安を解消する助けにもなってくれるんです。

ストレスを解消したいのであれば環境から見直していくことが大切です。

ストレスを溜める生活

ストレスを溜める生活ってどんなものか知っていますか?

先程の例のように一人で食事をすることもストレスを溜める原因ですが、食生活のリズムが狂ってしまうのもよくありません。

朝食あるいは昼食を抜いて1日2食しか食べない、昼食を食べる時間がなくて夕方に昼食を食べて晩御飯も時間通りに食べる行為もストレスを溜める原因の一つです。

ストレスの多い生活では食事の時間が不規則になり食べ物の栄養が偏りがちです。

どんなに忙しくても1日3食、朝、昼、夜、きちんと時間をかけて食べることがストレス解消に役立つんです。

ストレス解消の生活とは

食べ物は美味しく楽しく食べることがストレス解消や不安にならないためには大切です。

時々家族や友人で外食するなど食事の環境を変えてみるだけで随分違ってきますよ。

また、ストレスや不安の解消には食べ物の栄養素や成分が必要ですが一つの食べ物ばかりを食べていればいいというわけではありません。

ストレスや不安にいいといわれる食べ物は上記のようにたくさんの種類があるためバランスよく食べることが重要となります。

食事は単に栄養だけを摂るものではなく、緊張を和らげ、不安を解消し、精神を安心させるもので楽しく和やかな雰囲気の中での食事はストレス解消にも効果が見込めます。

ストレスや不安を解消するには誰とどこでどんな話をしながら食事をするのか、一人で食事をするときはどう工夫をするかがストレスを抱えやすい人には考えないといけない部分なのかもしれません。

4.フラワーエッセンスのご紹介

フラワーエッセンスという花療法を知っていますか?

自然界の花や植物には波動というエネルギーが備わっており、それを水に転写しただけの食品なのですが、時に人の心を癒す働きがあります。

不安を抱えている人、ストレスを解消したいと思っている人など、フラワーエッセンスは心の問題に優しく作用し、これまでの考え方や捉え方が変わることがあるんです。

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

最近では某コスメ雑貨店を中心に注目が集まり、悩める人の力にもなっています。

詳しくはこちらのページをご覧ください⇒フラワーエッセンスについて

不安があるときやストレスを抱えているとき、「解消しよう↑」と捉えるか「どーにも出来ない↓」と捉えるか。フラワーエッセンスが変えてくれるのが、こういった染み付いてしまっている自分の考え方なんです。

規則正しい食事をし、時には友人を誘ってストレスや余計な不安を解消する

フラワーエッセンスは使う人の意志に反応します。

「~なりたい」という、思うのみの意思から「~なる」という、志す意志になったとき、フラワーエッセンスは精神面に穏やかに作用します。

例えば…

オレンジ(by スピリットインネイチャーエッセンス)

エネルギーの流れを上昇させるために。大きな喜びを呼び起こすために。人生への関心を新たにするために。

コーラル(by Jane Bell ESSENCES )

ストレスを中和させ持久力を養うために。また忙しい日々の中で楽しみや娯楽を取り入れるようにします。自分のために時間を取ることへの罪悪感を手放し自分を大切にすることの優先度を高めます。

不安やストレスは誰にでもあります。しかし「変わる」と決めたとき、フラワーエッセンスはあなたの意志に反応し、力になってくれますよ。

フラワーエッセンスに興味がある、使ってみたいという方はこちらをご覧ください。

フラワーエッセンスセッション

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「ストレスや不安の解消に良い食べ物って?スーパーで買える10品目」でした。

食べ物で不安を解消するというのは聞きなれない話ですよね?私も最初は半信半疑な部分がありました。

しかし、考えてみるとイライラするのはカルシウムが足りてないからといわれるのと同じ原理なのかもしれませんね。

それから上記に書いてあるとおり、フラワーエッセンスも食品ですよ。

自分の今までの考え方を変えてくれるのがフラワーエッセンスです。花の波動で考え方が変わるなんて、なんだか素敵じゃないですか?

もし、人生悩んでいることがあったら試しに使ってみませんか。

ここはそんな心に悩みを抱えている人の為のブログです。

こちらの関連記事もご覧ください。

不安解消になる!?サブリミナル音楽の秘密