仕事でありがちなイライラと原因

仕事中、イライラしないでいられることってなかなかないですよね。

人間関係でイライラしたりマナーでイライラしたり、他人に対してもですが自分でイライラする原因を作ってしまうこともあると思います。

そのイライラを抑えられたら?

仕事もはかどるし新たなアイディアが浮かんだりして毎日が充実しますよね。

今回は、仕事中のイライラを抑える方法を考えていきましょう。

1.仕事中、ついイライラしてしまうこと

あなたは仕事中、どのようなときにイライラしたことがありますか?

イライラすることによって思わぬミスをしたり新たなアイディアも思い浮かばなかったりしますよね。

イライラは怒りを抑えている状態です。怒りを抑えることによって思考回路の冷静さを保ち、自分の意見や考えを伝えたり頭の中で整理することも出来ます。

仕事中にイライラしてしまいがちなことは何があるでしょうか。

上司や先輩、同僚、後輩、取引先との人間関係

人間関係でのイライラは仕事中、最も苦労するのではないでしょうか。

人間や立場や違えば思考や性格も違います。自分との違いから生じるズレが仕事中のイライラとなります。

理不尽な上司の発言や部下の意見を聞かずに進める上司や指示したとおりに行動しない後輩など過度な期待は余計にイライラを募らせることになります。先輩の指示が間違っていて責任を押し付けられるといったことも。

また、面倒な内容だと分かっているから電話がなっているのに気づいていながら出ようとしない先輩っていませんか。

会社内の使い方やエチケット面でのマナー

仕事中、他人のエチケットやマナーでイライラすることはありませんか?

貸したものが返ってこないことやそれが返ってきたときに酷い状態だったり。給湯室が水浸しだったり。共用のものが占領されていたり。

大雑把な人や几帳面な人などいろんなタイプの人が働いています。はっきり言えない人はストレスも溜まりますよね。

自分の仕事の進み具合

自分の仕事の進み具合はどうでしょうか。自分で予定したとおりに進まなくてイライラすることってありますよね。

例えば、パソコンで作成した書類を何らかの原因で消えてしまうと目の前が真っ暗になりませんか?

また、仕事中にパソコンが突然フリーズしてイライラすることもありますよね

データが重いと処理が出来なかったり、バグが発生したり。誰のせいでもないイライラは抑える術がないですよね。

2.イライラの原因

仕事中にイライラしてしまったらそのあと空いてる時間に自分がイライラした原因について考えてみましょう。

何がきっかけでイライラしたのか原因は必ずあります。誰かの何気ない言動だったかもしれません。あの時何故そう言ったのか冷静に考えると何か必ず見えてくるものですよ。

あるいは自分が軽い気持ちで何かしてしまったのかもしれません。自分自身に対してイライラしてしまっているときは、自分が何が原因でイライラしてしまったのかを思い出してみましょう。原因が分かれば対処法も分かってきますし時間をおいて冷静に考えることによってイライラを抑えることが出来ます。

イライラの原因は誰かに対してイライラしてるのか、何かに対してイライラしているのか、自分に対してイライラしてるのかです。いずれにせよ、イライラは周囲の人も巻き込んで嫌な気持ちにさせてしまいます。

3.イライラは抑えられる

仕事中、イライラしていると負の連鎖で冷静なときと比べてトラブルも多発します。

イライラしていると周囲にいい印象を与えず場合によっては人付き合いが出来なくなることがあります。特に営業で外回りがある人は気持ちの切り替えをしないと取引先や顧客から態度が悪いなどクレームにつながる恐れがあります。自分の仕事に支障が出るだけでなく職場感環境を悪くしてしまうこともあるため仕事中はイライラを抑えることが大切です。

イライラを抑えるために出来ること

  • 質の良い睡眠を取る
  • 適度な運動など規則正しい生活を心がける
  • 栄養のバランスの取れた食事をする
  • 価値観の違いを認める
  • 休憩を挟んだり外に食事に行くなどして気分転換を
  • イライラしたら必ず深呼吸する
  • こういう時こそ机の上を整理する
  • パソコンの待ち受けを自分が落ちく画像にする
  • 机の小物をリラックスするものに変える
  • イライラしたらハーブティーを飲む

イライラしたらすぐに解消することも重要ですが、日頃からイライラしないよう抑えることも大切です。

イライラが発生しやすい職場だからこそいかに自分なりにイライラを抑える空間を整えるかですよね。

4.仕事中でも使えるイライラを抑えるフラワーエッセンス

✳フラワーエッセンス初級講座パート1✳

フラワーエッセンスって何!?フラワーエッセンスを使うことで何が起こるの?など、花の波動水の魅力を分かりやすく解説しています。

仕事中、イライラを抑えるフラワーエッセンスをご紹介します。

ヌーツカローズ(by Pacific Essences)

心から笑いと喜び、愛を触発することによって反感や憤り、イライラを溶かします。棘の様に鋭い痛みを伴う人生の体験や出来事心身のトラウマを乗り越え、人生を前向きに受け入れるようサポートします。自暴自棄になるなどアルコール依存による問題にもおススメです。

レッド スヴァ フランジパニ(by AUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCE)

このエッセンスは人との関係が危なっかしい状態のときに感じるイライラや難しさ、苦痛に対して効果があります。気持ちが動転していたり、苦しんでいる人の助けになるエッセンスです。

ヌーツカローズは今回のテーマにピッタリのエッセンスですね。ストレスによる飲みすぎにもおススメとのことですよ。

フラワーエッセンスは抑えるというより自然に解消してくれるのでいつか抑えていたものが爆発してしまうということがありません。なのでイライラしがちという人にはお勧めですよ。

5.まとめ

いかがでしたか?

以上が「仕事でありがちなイライラと原因」でした。

フラワーエッセンスはイライラしたときすぐに使っていただけます。

小瓶に入っているので仕事中、机に小物として飾って眺めるのもよし。直接飲んだり飲み物に入れて飲んでいただくもよし。ポケットに入れておいていただくだけでイライラを抑えることが出来ます。

仕事でイライラしてしまう人は一度試してみてはいかがでしょうか。

ルイボスティーはストレスの軽減や快眠、美容、老化防止、二日酔いにもオススメです☆
こちらの関連記事もご覧ください。

イライラの原因は肝臓にあり